ケラマより -166- ベルセルク

ケラマより -166- ベルセルク

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

4年ぶりに上京いたしまして
マリンダイビングフェアに行ってきました。
会場はものすごく盛況でした。
ガイド会メンバーとも久しぶりに顔を合わせて
話が出来てとてもよかったです。
やはりたくさんの刺激をもらいますね。

島に戻って、すぐに海に!と行きたい所でしたが
陸仕事も忙しく、そして天候不順続き・・・。
そんな4月ですが
以前、トウアカクマノミが一年に何回産卵するかを
調査していた所の宿主ペアがいなくなってしまいました。
残念なのですがこれも自然
また世代交代が進んでいく事でしょう。


新しい稚魚もやってきてます!!

ガイド会メンバーとの飲み会でネタにしていました


ベルセルクボヤ
ワライボヤ(ミドリトウメイボヤ)なのですが、
再生する過程で何らかの要因で複数個体が
くっついて群体性ホヤのような感じになる事があります。
ベルセルクに出てきそうってだけのネーミングなんです。
まぁ興味のある人は探してみてね(^^)/
もうすぐGWですね。
ダイビングシーズン始まりの方や
コロナ禍で久しぶりなんて方もいると思います。
無理せずに潜ってくださいね。
ご安全に!


渡嘉敷島観光大使のひろみちお兄さん
ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog
Instagram