華やぐ季節・・・。

 

皆さん、こんにちは。今日は一日、久米島からです!!

ゴールデンウィークも始まり、毎日、楽しくガイドさせて頂いてます。

マンタも好調で、皆さんを笑顔にしてくれます。

海中は、華やぎを増し、魚達の繁殖も盛んになってきました。

この産卵中のセダカギンポ達の上の棚では、仮称シリテンスズメダイの雄達がしきりに雌を誘う為にシグナルジャンプを繰り返し

大忙しだったり、この隣のサンゴでは、イシガキスズメダイやルリメイシガキスズメダイがサンゴに産み付けた卵たちを守りながら

忙しく卵を育んでいました・・・。

写真のセダカギンポは左が雌で右が雄で、その上のや右側に見えるサンゴの黄色の部分が産み付けたられた卵達です。

 

 

アップで見ると、ほら!こんなにプリプリの産み付けたられたばかりの卵が観察出来ます。

 

 

チーフの健太朗が、変なメギスが居るというので、撮影してきました。

 

僕個人の意見ですが、おそらくリュウキュウニセスズメの色彩変異ではないか?っと思ってます。

 

 

こんなに綺麗だと、普通種でも稀種でも、どちらでも嬉しいですね!!

海中は、華やぎ、更に楽しくなってきました!!ぜひ、遊びに来てガイドさせて下さいね~!!