ケラマより -167- 早くも台風・・・

ケラマより -167- 早くも台風・・・

慶良間諸島・渡嘉敷島より番です。

やっと水温が25℃になってきました。
水中がだいぶ快適です。
GWは色々と出てくれて楽しいガイドが出来ました。

冬からわりと雨が多かったからか

ウミヒルモが良い状態です。
なぜ雨が関係するかとざっくり言いますと
湧水帯と呼ばれる海底を通る真水が染み出す所なのですが、
これがあると藻場と呼ばれる海藻・海草が生息しやすくなり
そこに豊かな生態系が形成されます。
本当に色々な生物が見られて楽しいのです。
これからもっと面白くなりますよ~

先日は水中写真家の鍵井さんの
フォトセミナーのガイドも経験しまして
とても勉強になりました。
コンデジ・一眼でも写真が変わる事
間違い無しです!!

鍵井さんは面白いし楽しいし
機会があれば皆さんも是非参加してみて
くださいね!(^^)!

梅雨入りしてるけどそんなに雨も降らず
イイ感じの五月~って思ってたら
台風か~( 一一)

ガイド会HPプロフィール
プロコースも開催します! ダイビングサービス Vibgyor
日々の海・島情報 Vibgyor blog
Instagram
YouTube