初めまして!!太志(タイシ)です

初めまして!!太志(タイシ)です

ごっちゃんです。

皆さん初めまして!

石垣島にあるダイビングショップポラリスの高梨 太志(タカナシ タイシ)です。
この度、ガイド会に新規入会をさせて頂きました。
これからよろしくお願い致します!!

今月の石垣島からはサンゴの産卵をご紹介!!
この時期ならではの神秘的な海の一コマをご覧ください。

SNSなどでは連日あっちこっちでUPされていましたね♪
八重山周辺では昨年の海水温上昇に伴い、多くのサンゴが死んでしまったので今年の産卵が
とても心配でしたが、無事に観察することが出来て、ひと安心。
6/4~6/7までの4日間で連日連夜産卵を観察することが出来、また色々と知ることが出来、海への関心がもう一歩先へ。

同じ箇所で潜ることで分かったのですが、初日に産卵したサンゴが、その2日後にまた産卵したのです!!
恥ずかしながら、今までは同じサンゴがこの産卵期間で2度やるとは知らなかったのです。

中には2夜連続で産卵するサンゴもいたので張り付いて観察してみると
1株のサンゴが左右半分づつ、日を跨いで卵を放出しています。

新たな発見でしたので、とても興味が沸きました。

貯めに貯めた卵は産卵期間最終日に大規模で一斉産卵をする、いわゆる「大産卵」へ・・・
この大規模産卵を見るまでは諦めきれないので体力的にはヘトヘトになっても夕方から船を出す根性が湧きます。

しかし、こんな神秘的な光景を見れば疲れもどこかへ行ってしまいました♪

今回も「大金星」と言ったところでしょうか♪
この素敵な光景をみなさんにも実際にご紹介したいですね〜

今回、産卵をしたミドリイシは今月で終わってしまいますが、別のサンゴの産卵は来月も狙えるので
是非、石垣島に遊びに来て欲しいです。

では、今回はこの辺でごっちゃんでした。