8月の夏休み♪

8月の夏休み♪

25日は沖縄本島から木戸がお届け致します。
それにしても今年は台風に悩まされていますが(;^ω^) ダイビングを楽しみに来てくれたゲストさんのためにも、あちらこちらと潜れる場所を探しながらなんとか潜っております👍
8月は夏休みということで、ファミリーも多く沖縄本島を訪れます。


友人家族も毎年8月になると家族連れで遊びに来てくれます。
それにしてもこの時期の青の洞窟は・・・めっちゃ混んでます(;^ω^) 洞窟の入り口から30分も並ぶことも(‘Д’)
ゲストさんにはディズニーランドに来た気分で楽しんでください!!っと冗談交じりで話したりしていますが、
最後に笑って楽しんでもらえるように全力でガイドするのみです!!


ハイシーズンの外して、10月頃になれば早朝・貸し切りで青の洞窟をゆっくり撮影したり出来ます。

 


8月に入り、万座の海ではヤマブキスズメダイの卵や幼魚達が多くみられるようになってきました。
この時期は一眼レフを持って海に入ることがほとんどないため、ゲストさんにたくさん良い写真を撮ってもらっています。
どう撮ってもらうか・・・ガイドするにもイメージトレーニングは大事ですね。

※写真はスローライフのゲストさんのをお借りしています。


ニシキフウライウオの登場で水中は夏が終わりを告げて秋の気配です♪


8月の万座も最高に面白いシーズンになりますが、慶良間や北部の水納島、伊江島の遠征にもフットワーク良く出かけて沖縄の海を皆で満喫してきました。


先週の慶良間遠征では台風明けの海は40mオーバーの透明度👍
そして10年以上前はオニヒトデや白化で全滅していたサンゴもすっかり元気を取り戻し素晴らしいサンゴ畑に成長していました。

8月は台風の連発でストレスがMAXでしたが、年に何度もない素晴らしい海況の日に潜ることが出来て、
ガイドしている僕たちも海から癒しとパワーをもらいました。

 


そして、先月に捨てられていた子猫を保護し、
そのままスローライフの看板猫となった【虎鉄こてつ】もすっかりお客さんのアイドルとなり、
ショップでゲストの皆さんを癒してくれています。

 

 

8月もあっ・・・・っという間に終了しますが、9月は台風が来ないことを願って・・・。
安全第一で引き続きガイドしたいと思います。