最高のコンディション

最高のコンディション

例年になく早い産卵が見られました。10年前迄は季節来遊魚だったクマノミ、すっかり普通種となりました。

この夏は最早の6月中旬に産卵しました。(汗)昨年までは7月に入ってからだったのに、さらに串本化が進行してきました・・・。

同類のナガサキスズメダイも早かったー。

そして、干満差が激しく最高のコンディションが続いています。ということは、潮流が早くなりソフトコーラルが元気になる!!

水温の上昇でハナダイも元気になり、いい感じで絡んでくれています。ぜひぜひ、ワイド好きな方は撮りにお越し下さいませ。

最後にリバートレインで人気を博したワイドビュー南紀、キハ85系が31年の歴史に幕を閉じました。

当日はあいにくの天候でしたが、最後の週末は特別6両編成で優雅な姿で飾ってくれました。

先頭と最後尾はすっかり珍しくなったグリーン車、7月からは新型ハイブリッド車両で走り始めています。

実は私の社会人の期間と一致していて、バブル期から令和まで一緒に走ってきたワイドビュー南紀。

自分も昨年からトゥルーカラーとして、再出発して1年が経ちました。時代に追いつくように切磋琢磨して、これからも走り続けます。

それでは今年も暑くなりそうな東紀州で、皆様のお越しをお待ちしております。