マングローブの森へ。

マングローブの森へ。

初めまして。
石垣島のDIVE SERVICE WATANABEの渡邉と申します。
この度ガイド会に入会しました。
よろしくお願いします。

石垣島には海水と淡水が混じり合う汽水域があり
そこにはマングローブが生育してます。
こういう環境にしか生息しない生物が多々おりまして、
時間を見つけては潜りに行って楽しんでおります。
ハゴロモハゼの求愛行動。

マツゲハゼも威嚇行動なのか求愛行動なのか。
この時は3個体が巣穴の周りを
飛んだり体を寄せ合ったりと良い瞬間が見れました。

ヒルギの根本で隠れているインコハゼの幼魚。
ただヒルギの周りを行ったり来たりしてるので
結構全身を見る事が出来ます。

ここまで大きいトサカハゼは初めて見ました。
最初は何ハゼを撮ってるのか分からなかったくらいです。
トサカハゼと分かった瞬間はビックリしました。

ヒナハゼのメスはオスの周りを
チョロチョロ動いてました。
ヒレが開く瞬間がとっても綺麗です。

とっても小さいのですが
体色が綺麗なミナミヒメハゼ。
普段とは違う環境を覗いて見ると
新しい発見があって楽しいですね!!