夏真っ盛り

夏真っ盛り

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

黒潮大蛇行が始まって以来、低水温に悩まされていますが、今年はなんだか亜熱帯種の魚達の姿を見かけるようになってきました。

期待して黒潮情報を見ると・・・、相変わらず蛇行は続いておりますが、でも、たまにググッと寄ってくる時があって、そのタイミングで流れ着いているのだろうと個人的には思っています。

 

 

今年は何個体か現れているイトヒキベラのカラーバリエーションとされている子。

イトヒキベラとは全然違うんですが、図鑑では地域差とされている。

 

 

7年振りにトモシビイトヒキベラのオスも登場しました。

鰭を広げる瞬間を狙い、この前はお客さん3名で60分粘っておられました。笑

 

 

トマリヒイロテンジクダイ

沖縄のどこかで出会ったのは遥か昔、串本で会えるなんてと発見時は感動したものだ。

 

 

今月中旬から濁った冷たい潮が入り、その後は台風のうねりにやられましたが、透明度の良い日はワイドもおすすめの季節です。

 

 

潮目で見かけたカツオノエボシ

みんな、海水浴には気をつけようね!

 

 

夏真っ盛りの今

今年もいっぱい楽しみましょう。

 

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店

谷口勝政