台風で西表島らしさのポイントが・・・

台風で西表島らしさのポイントが・・・

西表島の佐々木です。

 

台風6号、八重山もまだウネリが残っていますが致命的な被害は免れました。

現在975hPaと勢力は落ちましたが、大雨は続きそうですので九州エリアの被害の無い事を願います。

 

さて濁りもかなり解消され湾内はウネリも無く快適なダイビングが出来ています。

台風でサンゴの被害はありませんし魚は逆に増えていて見どころ満載と思いきや、やっと行けた藻場エリアは高波で広い範囲で根こそぎ剝ぎ取られていて、中でも、ウミウチワ、ウミヒルモやリュウキュウスガモがゴッソリ(T_T)/~~~

藻場エリアは西表島らしさのポイントでヒメイカやトゲモエビ、ウミウシ類が住処としているので非常に悲しい・・・。

昨年の台風で全て無くなりやっと復活してきた矢先だけにプチショック。

藻場界の勢力図も変わってきてしまい今はタカノハヅタが占めていて生態系にも影響しそうです。。。

 

さてそんな藻場エリアで久しぶりにスヌート!!!

面白いけど難しい(^_^;) 色系ライトを使ってメルヘンにとかはもう少し精進します。

 

この貝の名前は検索中!すごく綺麗で一目ぼれ!

 

食べ終わった貝の隣を巣穴に。

シムランス・・・ウネリある時はやらない方がいいっすね(^_^;)

 

可愛いウサギモウミウシも凛々しく( `ー´)ノ

 

台風7号は伊豆諸島から伊豆半島、関東エリアへ向かってますね。早めの対策をして下さい。

 

西表島ダイブラティーク