涼しい場所に!?

涼しい場所に!?

今年は台風が多い年ですね。
台風6号が迷走しながら通過しました。
石垣島も少し暴風域に入りました。

ボートダイビングは出来ませんが、
雨が降ってなかったので渓流に行って来ました。
渓流ならではの生物が見れて新鮮ですよ。
カエルハゼは喉に黒いラインが入ってます。

ルリボウズハゼの婚姻色。
瑠璃という名がピッタリですよね。
尾ビレの赤も綺麗ですね。

とっても速く泳ぐナンヨウボウズハゼ。
ギラギラ輝いてます。
こちらも婚姻色出して綺麗ですね。

すごい場所にいるヨロイボウズハゼ。
激流の場所にいて修行のような場所にいます。
周りから見たらちょっと怖いですけど・・・・・。

アカボウズハゼはツートンカラー。
婚姻色の時期はもう少し先ですが、
赤い体色が少し目立ちますね。

独特の形をしているツバサハゼ。
絶滅危惧種I A類になっていて
なかなか出会う事が出来ませんが、
この時は出会う事が出来て嬉しかったです。
時間があったらまた行きたいと思います。