ブラックマンタと未知なる幼生

ブラックマンタと未知なる幼生

皆さん、こんにちは。
久米島より川本です。
台風の多さに悩まされながらも、海碧く、空は眩しく、気温32度、水温29度と心地良く、毎日過ごし易い日々を送ってます。

透明度も抜群で、台風の影響さえなければ、毎日、40メートル以上の海です。

 

さて、一昨々日から、久米島ダイブエスティバンでは、ライトトラップダイビングの第一人者・写真家の峯水亮氏プロデュースのブラックウォーターダイブが開催され、昼はもちろん、夜も真夜中まで、熱い海の物語が展開されてます。

日中は見られない生物を、RGblueさんのサポートを得て30台以上のライトを海中に設置し、そこに集まる稚仔魚やエビ・カニの幼生やクラゲやホシムシなどの幼生などの諸々の生物達を観察します。中には未知なる生物との出会いも・・・。、

クダリボウズギス属の一種です。もともと、パラオで出てるのは知ってたんですが、久米島でも出ないかな?と思っていたら、昨年、初めて確認し、今年も3個体観察してます。峯水さん曰く、パラオの個体より一回りほど大きいみたいです。

派手派手しい色彩とセダカギンポならでは胸ビレや背ビレが綺麗です。

ヤミスズキの稚魚です。横からもカッコいいのですが、正面からの胸ビレや腹ビレのなびく感じが、とても好きです。

マンタも好調で、久米島では、時折見るのですが、国内の他のエリアでは、ほとんど見られないブラックマンタも出現します。

やっぱ、ブラックはカッコいい!!

昼、透明度の良い海で遊んで、マンタを見て、夜、まだ、あまり知られてない稚仔魚達や未知なる生物達と戯れる。
久米島最高です!
ぜひ、遊びに来て下さい。