今更ながら自身初でした

今更ながら自身初でした

毎度ながら日を越してしましました。

申し訳ござません・・・

みなさんおはようございます。

28日担当、伊東の海よりお届けさえていただきます。

先シーズンに続き、好評いただいている「五島根」もお盆をすぎてとうとう残り約半月。

海も暖かくなって快適になったと思ったら台風連発でなかなか思うようにご案内できてないのが心苦しいところですが、比較的潜れているだけでも良しとするべきか・・・

昨日、とっても久々にマンツーマンでカメラ持たせてもらって潜ってきました。

実は人気の丘のソフトコーラルがいい感じで咲いたのはとっても久しぶり。

台風7号接近後、一気に水温と透明度が上がってからはいい向きと強さで潮が当たらなかったのもありましたが、昨日は久々に条件揃ったようでほぼ満開。

ただ気になるのは、緑色のナンヨウイボヤギが少々減少気味です。

台風のウネリなのか、ダイバーにより被害なのか・・・人気になった分どうしても荒れてしまうのは想像できますが、ずっとこの素晴らしい景色を見るためにも大切に守っていきたい。

どうしても咲くためにはこの丘に潮があたることが条件になってしまうので、咲いている時ほど撮影などが難しい場所です。

入水するタイミングも自由にアレンジできない伊東の海。

流れが強く難しい場合は無理に見たり、撮影したりするのを諦める勇気も必要だなと感じました。

まあ1人でそんなこと思っても仕方ないのですが、そんな思いや考えを少しづつ理解してもらって伝えていけれた嬉しいなと思います。

最終出船だったので、濁りの影響で暗さもあったのか気がついたら物凄い数で一斉に大産卵でした!

 

そうそう、五島根北では少し珍しいベラを発見。

以前は和名なく「レッドストライプフォグフィッシュ」と呼ばれていた「アカシマタキベラ」を発見。

通常結構水深が深いようなのですが、25mでの発見です。

2日連続で同じ場所にいましたのでしばらくいてくれるといいな〜と思います。

証拠写真程度でしたがとりあえず撮影。

実は数年前にも白根の30mで発見されたのですが、私は結局見れずだったのでとっても嬉しい。

 

そしてとっても今更ながら・・・

クマノミ・・・卵護り始まってます。

もう卵の中に目が見れるほどの大きさ・・・今まで完全にスルーしてました。

しかも私今更ながら初撮影・・・やってみると難しいもんです(汗)

 

最後にメインポイント「白根」から

白根といえばハナダイ!

そんな人気のハナダイの中でも綺麗で可愛いと人気のハナダイ「コウリンハナダイ」が水深29mで登場です。

メス個体ですがあまり逃げたり隠れたりせずいい場所にいてます。

個人的おすすめはワイドでの撮影。

どうおすすめなのかは実際にガイドするときにお伝えしたいと思いますが、イメージ通りに撮れたら結構かっこいい感じになりそうだな〜とおもています。

9月15日で五島根が終了になりますが、伊東にはメインポイント「白根」があります!

これからどんどん白根の情報発信もしていきますので、みんさんも是非「白根」も注目してくださいね。

 

DiveFamilyYellow ひで