夏、まだまだ本番!!!

夏、まだまだ本番!!!

皆さん、こんにちは…、こんばんわ~(^-^)/

今日は一日、ガイド会海ブログ、久米島からです。

水温や潮流や潮の干満などの条件もありますが、マンタも良いです。

今日は、僕、絶賛!事務作業だったので、潜ってませんが、マンタステーション、マンタ6枚がフルタイムでした~(^-^)/ ♪

 

 

ギンガメアジの群れも、トルネードには、ならない時もありますが、常に、ぐるぐるしてます・・・~(^-^)

 

 

 

近くに居たアケボノハゼは、居なくなりましたが、シコンハタタテハゼ、めちゃくちゃ、綺麗です~(^-^)

 

 

ちょっとだけ、マニアックに!!~(^-^)

ボロジノハナスズキです。久米島では、もう、かれこれ、30年前から、確認して、観察してきました・・・。

もしかしたら、僕が、あの当時、標本を採取して、研究者と論文発表してたら、ボロジノ(南大東島の船舶間の古い名前)ハナスズキ

ではなく、クメジマハナスズキ?クミハナスズキになったのかもしれません・・・~(^-^)/ ♪

 

 

 

オビキヌハダタナバタメギスです。小指ぐらいの大きさの子ですし、暗闇洞窟系の魚なんですけど、その姿を、きちんと見たら、

めちゃくちゃ、虜になる魚です・・・~(^-^)

 

久米島、夏、まだまだ、本番です!!

ぜひ、遊びに来て、懇切丁寧な精一杯のガイドさせ下さい~(^-^)

お待ちしてま~す~(^-^)/ ♪