台風情報は!

台風情報は!

船上でもポチッと何でも買えちゃう世の中で台風予想🌀🌀も直ぐ確認出来てありがたいのですが、、、

台風情報は2日前にならないと当たらないもの。4、5日前の予報は占い程度なのに過剰報道が多くて困る事も多いんですよね。

台風来なくて良かったじゃないっすか!!だけど、飛行機飛んで海にも行けたのにキャンセルされたゲストさんは可哀想だなーと、離島の離島お店の近年アルアルです。

サイトによっては、えっ?って予報を出すのもあるので、これから来られる方は幾つかの台風サイトを比べると良いかと思います。

前回の台風もヨーロッパとアメリカのサイトでは全然違いましたから!!

 

さて、西表島は台風直撃も無く、停電も無く台風かすめる程度なので水温はまだ29℃キープですが北風が吹く日も多くなり船では少し肌寒い時も増えました。

季節の変わり目ですので、これから八重山へいらっしゃる方は羽織るものがあると良いかと思います。

台風明け、こんなこんなウミウシと遭遇しました。

アデヤカフリソデミドリガイ

初見です。西表で30年、コンスタントに潜るポイントなのにまだまだ初物にお目にかかれマジで興奮しました!!

今はいつもお見せ出来る代物ではありませんが丹念に探し行動や生態把握して確率を上げていけるように努力したいと思います。

10月でも西表は例年水温27℃はキープしてるますので、まだまだ5mmでOKです。

ぜひ遊びにいらして下さい。

 

ダイブラティーク

佐々木 要