石垣島ミッドナイトダイビング

石垣島ミッドナイトダイビング

ごっちゃんです。

今月も先月も台風のせいでサンゴの産卵狙いでのナイトダイビングが出来ませんでしたが
石垣島ミッドナイトダイビングは開催して来ました♪

夏エリアでのミッドナイトダイビングをして来ましたよ!!
ポラリスでは夏と冬とは潜るエリアを変えています。

今回も夏らしい魚たちが夜の海に現れてくれました!!

ギンポの仲間
動きもゆっくりなので観察しやすいですよ〜

こちらはほぼ毎ダイブで確認ができるチョウチョウウオの仲間
結構数が出るので初めての方でも見つけやすいですね!!

アオヤガラの幼魚
この子も動きがゆっくりでサイズも大きいので観察がすごくしやすいです!!

こちらはカレイの稚魚です!!
このステージではまだ目が両側にあるのですが、
着底後は1〜2日で目が片側に寄って両目が揃うんですよ。
なので、浮遊期間中は体を縦にして泳ぐんですよ!!

フグの仲間のも登場しました〜
この子が一番撮りやすいんじゃないかな?
色々なシチュエーションで撮ることができる被写体の1つですね!
今回は背景に設置したライトを入れて撮ってみました!!

 

などなどと今回も楽しいミッドナイトダイビングでした!!
みなさんも夜の海に行ってみてはいかがでしょうか?

来月は仲良しの沖縄のショップ&自分にミッドナイトダイビングを教えてくれたパラオの大先輩との
合同ミッドナイトダイブイベントです!!
楽しみだな〜

興味がある方は是非いらしてみませんか?

では、今回はこの辺でごっちゃんでした。

 

ダイビングショップポラリス 高梨 太志