秋のシーズン!!

秋のシーズン!!

皆さん、こんにちは。

北風の日も多くなり、少しずつ海の気配も漂い始めた沖縄・久米島からです。

 

 

北風の中、南側のポイントの「マンタステーション」、もちろん、自然相手ですから、良い時も悪い時もありますが、

コンスタントにマンタが観察出来るのは、日本では、あまり有りません。ここ数日は、一週間前の不調の時期と変わり、数枚のマンタが

乱舞し、昨日は、ブラック一枚にシロ4枚の5枚が一挙に、その姿を、時間一杯に魅せてくれました・・・。

 

 

 

 

ブラックマンタは、めちゃくちゃカッコイイ・・・~\(^o^)/

 

 

北側の鮮やかポイント「リュウグウ」、物凄い数のハナゴイやアカネハナゴイ、キンギョハナダイが乱舞し、鮮やかに私達を魅了してくれます。

北のポイントも、海況が落ち着けば、まだまだ行けます!!

 

 

最近、新たに、また、リクエストが増えてきたユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)\(^o^)/

動き方も愛らしく(>_<)  、ずっーと魅入ってしまいます~\(^o^)/

撮影し易くする為に、掴んだりして、つい、撮り易い場所に移していまいがちですが、帽子のホヤが傷ついたりしますし、

ベラや外敵に狙われる事も往々にしてありますから、きちんと見守ってあげましょう。

 

これkらの季節も、熱い久米島でお待ちしてまーす~\(^o^)/