モルディビアンスターズ貸し切りツアー!

モルディビアンスターズ貸し切りツアー!

こんにちは、葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。
今年の8月は本当に台風が多い月でした。
葉山に潜れる日は少なく、Bythesea三浦で潜る日が多く、相模湾は全滅してしまい大瀬崎まで行って潜る日も数日ありました。
今月はもうすこし落ち着いた海況の中、ホームで沢山潜れることを願っています。

僕はそんな台風ばかりの日本を脱出して、毎年9月恒例のガイド会のお店を訪ねる海外ツアーに来ています。
9月のツアーは、もう今年で5年目で、過去はタイ・タオツアー→タイ・タオツアー→フィリピン・セブツアー→タイ・タオツアーとガイド会の大村さん、白石くんにガイドしてもらって、
今回はモルディブでカオリータにお世話になっています。
毎年、どの海に行っても、その海の楽しさをいっぱい感じさせてくれるガイドの皆さんに本当に感謝、そしてガイド会に入会できたからこその出会いに感謝しています。

モルディブは葉山とは対極の海!ガイドの仕方も全く違います。
葉山は年間を通して97%くらいマクロの海。
それに対してモルディブは97%ワイドの海。


そんないつもは葉山で味わえない光景や撮影をお客様と一緒に楽しませてもらっています。

今回のツアーでお客様から出たリクエストはジンベイザメ、マンタ、パウダーブルーサージョンフィッシュ。
今回は全部見ることができました。

マンタは昼も夜も登場です。僕の1番好きな魚です。

ジンベイザメ  今回はダイビングでもシュノーケルでも見ることができました。

パウダーブルーも綺麗に泳いでいました。

14ダイブして、マクロを撮影したのは1ダイブのみ。
どっぷりワイドに浸った1週間でした。

ダイビングはもちろん、カオリータ先輩にはお世話になりっぱなし。

陸に上陸してみんなでご飯を食べたり、

スタッフ・シャーミーのマジックショーを見せてもらったり

最終日にはみなさんの今回のツアー中の写真でミニフォトコンテストを開催したり

充実の日々でした。

個人的には、大物のほか、咲き乱れるソフトコーラルや大量のヨスジフエダイにもワイドな迫力をいっぱい感じたダイビングでした。

カオリータやお客様ともゆっくり話もできて、また1つ僕の人生の大切な思い出ができました。

今日の午後にモルディブを去って、日本に戻ります。
今回受けた沢山の刺激やお客様、カオリータをはじめとする沢山の方への感謝おの気持ちを胸に葉山で全力でガイドしていきたいと思います。