幼魚の多い秋の海・・・。

幼魚の多い秋の海・・・。

 

皆さん、こんにちは。まだまだ暖かい夏日の様な日々が続く久米島からです。

水温26℃台に下がって、秋の海 の様相ですが、まだまだ、幼魚も多く、毎日新しい発見があります。

写真のスミレヤッコの幼魚や・・・。

テングカワハギの幼魚達も、その可愛さで僕らを癒してくれます・・・(>_<)

 

 

 

北側のポイントウーマガイで見られるミナミハタの成魚。

実は、5年前は、こんな子だったのです・・・(>_<)

 

 

この頃は、外敵から身を守る為に、フチドリハナダイに混泳してました。

時折、自分より小さなフチドリハナダイの幼魚を襲いながら・・・!Σ( ̄□ ̄;)!!

 

 

マンタも好調で、多い日はブラックマンタを含めて7枚観察ダイブもあります。

 

 

こんな真近で観察出来る事も度々です・・・(>_<)

 

 

頭上を舞うマンタに見惚れてると、足元には、最近良く出会う巨大のエンマゴチも・・・(^-^)/

 

これからも、まだまだ、ハイシーズンな久米島の海からでした~♪(^-^)/