そろそろ冬の海かな・・・。

そろそろ冬の海かな・・・。

 

皆さん、こんにちは。水温が、ようやく23℃台に入り、そろそろ冬の海の様相を照らしそうな久米島の海です。

でも、海中は、まだまだ熱く、マンタステーションも絶好調です。

最近は、ブラックマンタも、よく見かけますし、多い日は、エリア内に10枚以上のマンタ達がゆっくりとクリーニングされながら、

贅沢なショータイムで、僕らを楽しませてくれます・・・。

凄い数のアミが発生する日もあり、マンタ達も食事をしながら、クリーニングされながらと大忙しです・・・(^_^;)

写真の白点は、アミが映り込んだものです。

 

 

 

セダカギンポも、まだ産卵してました・・・\(^-^)/

 

 

卵を守っている雄も減ってきましたが、モンツキカエルウオも、まだまだ求愛ジャンプを繰り返してました!!

 

 

水温は下がってきましたが、まだまだ碧く熱い久米島の海に、ぜひ、遊びに来て、ガイドさせて下さいね・・・\(^-^)/