2024年もよろしくお願いします

2024年もよろしくお願いします

こんにちは! 兵庫県の日本海、竹野より田中よーすけがお送りします

 

さて、早速ですが毎年この時期になるとそわそわしちゃうんです。

そう、竹野といえばのあの魚。最近、水温や環境の変化もあって、見れなくなる日がくるんじゃないかと。。。

 

と思ってたんですが、今年も繁殖準備に入ってくれました!

そう、サクラダンゴウオです!!

今季初登場でした。

 

これから数も増えて、たくさん繁殖してくれることを願います!(^^)!

 

で、冬の風物詩といえばこちらも・・・

アイナメです。アイナメもずいぶん減った気がします・・・。前はたくさん繁殖してたんですが、今はシーズンに1-2匹。。。といっても冬は潜ってる範囲がとても狭いので、どこかにいっぱいいるんでしょう! と信じてます(^^;)

で、こちらがアイナメの卵。

これがまた美しいんです!!

 

2024年1月の海はとーっても荒れて、潜れたのは数日・・・。

まだ、もう少し厳しい季節が続きますが、もう少ししたらきっと海況も安定してくれるはず!

 

Dive Resort T-style