ザトウクジラシーズン真っ盛り!!

ザトウクジラシーズン真っ盛り!!

 

皆さん、こんにちは。沖縄久米島は、ザトウクジラシーズン真っ盛りです。

ダイビングも、通常通り営業してるのですが、僕は、このシーズンはクジラ班専属で案内させて頂いてます。

今年も、毎日、素敵な出逢いで、来て頂いた沢山のお客様達に喜んでもらってます。

 

 

今年は親子クジラ(母子)も多く、のんびりした親子クジラも多いので、水中でゆっくり観察出来てます。

 

 

これは、大人の3頭です。3頭で絡み合いながら、ゆっくりと踊るように泳いでました・・・。

 

 

親子クジラの子クジラで、通称ゴンちゃんです。ゴンちゃんは女の子で、もう12日間ぐらい、この海域で滞在してます。

ゴンちゃんの目印は、尾鰭の左側にある500円玉ぐらいの白い円形の傷です。欠けた様な感じに見えます。

名前の由来は、ゴンちゃんと出逢う前後数日、コビレゴンドウの群れと出逢ってたのですが、水面からゴンちゃんの背びれが出てくる感じが

その数日間見てたコビレゴンドウみたいだったという理由で、スタッフの萌衣子が名付けました・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

ゴンちゃん親子は、最初は、少し距離を置いて観察する感じでしたが、日に日に慣れていき、最近では、浮上してきたゴンちゃんが、油断すると、

僕らに当たるぐらい近さでグルグル回りながら遊んでくれます・・・\(^-^)/

ゴンちゃんママクジラのオッパイの出が良いのか?12日前よりも、かなり成長して、大きさも最初に会った頃より一回り二回り?ぐらい大きくなった感じで

無邪気に近付いて来るのも、慣れた僕でさえ、迫力で圧倒されそうになります・・・( ̄∇ ̄;)

 

 

でも、そんなゴンちゃんの成長を、少しでも長く見続けていたいと思ってます・・・。

 

 

すぐ、こんな近くまで寄って来るけど・・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

写真は有りませんが、ダイビング班も、マンタも好調だし、マクロダイビング後の安全停止中は浮遊系もリュウグウノツカイなど出現して物凄く面白うそうです。

ぜひ、遊び来て下さい~\(^-^)/