マダコの捕食。

マダコの捕食。

こんにちは!葉山ダイビングショップNANNAの永橋麗良です。
今年も暑い日が長く続いていましたが、9月に入りやっと過ごしやすい気候になってきましたね。
葉山の海は、季節来遊魚や生態シーンが更に熱くなって参りました。
季節来遊魚では、ムスジコショウダイ・ケラマハナダイYg・フリソデエビなどのNEW FACEも続々と!まだまだこれからが楽しみな時期です。
また、生態シーンもいくつか観察出来ており、その中でも特にマダコ抱卵は各ポイントで見る事ができています。
葉山のマダコは初夏から秋にかけてが産卵時期です。約1か月程、お母さんタコがお世話をし、孵化していきます。
孵化が終了すると、お母さんダコは力尽きて死んでしまう事が多いです。
その為、産卵に入る前は、食欲旺盛!
先日タコの捕食シーンに遭遇した際は、タコは自分の体より大きそうなものを抱えていたので、気になりなってしまい、追い掛けて観察してみたら、まさかのカスザメを食してました。
タコは甲殻類や貝類を食べているイメージでしたが。。。
こちらから捕食シーンが見られます→【https://www.youtube.com/watch?v=x0ZAT1bmIiU】
こんな大物も食べるのだという驚きと、珍しいシーンに出会えて、嬉しい1日でした。
今週末はイベントが、盛りだくさんですので、精一杯ガイドを頑張りたいと思います。
ダイビングショップNANA
永橋 麗良
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
reira@nana-dive.com