冬の生き物 クジャクケヤリ&ダンゴウオ

冬の生き物 クジャクケヤリ&ダンゴウオ

こんにちは。

葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

とっても寒い日と冬とは思えない暖かい日が交互にやってきて、ドライスーツのインナーも安定しない日々が続いています。

世の中では寒暖の差から、ぎっくり腰が大流行しているそうです。

体のメンテナンスも怠らずに、毎日楽しく潜っていきたいと思っています。

ここ葉山、そして支点のある三浦では、冬らしい生き物と初めて相模湾で観察できた生き物が混在しているのが特徴です。

水温の上昇により、毎年数が減っているダンゴウオ。

まだ葉山では発見できていないのですが。。

三浦Bytheseaで登場してくれました。現在3個体観察できています。

毎年見てもやっぱり可愛い!!人気があるのがよくわかります。

長瀬明日香さま撮影

ダンゴウオがまだ発見できていない葉山ですが、かわりに今まで1回も観察できていなかったクジャクケヤリが直径30cmくらいの範囲で咲いているのを発見しました。

名前の通り、クジャクの羽のように見えます。

他のエリアより低い水温で観察できているので、今後どのようになっていくのか?

しっかり観察していきたいと思います。

三浦Bytheseaでダンゴウオ。

葉山でクジャクケヤリ。

今の2つの人気の生き物を是非、撮影しに遊びにきてもらえたらと思います。

 

ダイビングショップNANA
佐藤輝
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
masami@nana-dive.com
https://nana-dive.net