この海藻、そもそも何という名前なんやろ?

この海藻、そもそも何という名前なんやろ?

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

先月のガイド会ブログをサボってしまいました。

実は、コロナに罹ってめっちゃしんどかったんです。

え?まだコロナに罹る人いるんですか??

はい、いるんですよ!ここに。

自分でもびっくりして、病院で『えぇ?』ってでかい声出してもうたわ!

 

 

2018年から増え始めたホンダワラの仲間

この海藻、そもそも何という名前なんやろ?とクジャクケヤリでお世話になっている神戸大学内海域環境教育研究センターの川井浩史特命教授に尋ねたところ、ツクシモクというそうです。

7年目ともなるともうツクシモクが生い茂るのが楽しみになる自分がいて、今年もこんなシーンが観れ始めています。

 

 

アオリイカの産卵です。

まだ産み始めて間もないので人間への警戒心はMAX。

ハッキリ言って全く寄れません。

この写真は草むらの陰からできるだけ呼吸音を小さくし、ノーストロボで撮影した一枚。

 

 

一か八か思い切って立ち上がってストロボ撮影した一枚。

イカまでの距離はきっと2mほど。

こんな日にホームランを狙って15mmフィッシュアイで挑んだ俺がアホやったわ。

 

ツクシモクに産みに来るアオリイカを狙うなら、ズームレンズで来られる方が無難です。

 

さて、いよいよ週末はブルーオーシャンフェスKANSAI2024

 

 

二日間共にガイド会としてのステージプログラムがありますので、ぜひ会場にお越し下さいね。

 

また、土曜の夜はガイド会ライブin大阪

 

今から体調整えておきます。

大阪で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

ほんじゃまた。

 

マリンステージ串本店

谷口勝政