沸いてます♪

沸いてます♪

13日は石垣島からこんにちは。
石垣島は水温が30度以上あって
サンゴの白化が進んできてます・・・・・。
台風が来てくれないと水温がどんどん上がってしまいます・・・・・。

最近は南風が強くて夏場のポイントに
よく通っていますが、毎日通っていても
全然違う生物が出て本当に面白いです。
クジャクスズメダイの幼魚。

本気モードだったのかな??
マツリビハゼは真っ赤になっていて
お祭りモードの体色でした。

ハゼ科の一種の14。
ホムラダマシもたくさん見られます。
ただ限られた場所にしかいないのですが・・・・・。

まさか!!こんな場所で見られるなんて。
本家ホムラハゼも出ちゃいました。
皆さん大興奮してとってましたね!!

とっても小さかったセキレイハゼまで!!
こんなスーパースターが出ちゃったら
もう運を使い過ぎてしまった感が否めないです(笑)

テングヘビギンポのオス。
独特の口元ですよね。
ダイバーに人気のお魚ですね。

最近きになるテーブルサンゴを見つけて
穴の中から出たり入ったりするこのハゼ。
ムジコバンハゼの色彩変異なのか??
それともまた違ったハゼなのか??
生物たちが活発になって来ましたよ!!

石垣島 DIVE SERVICE WATANABE 渡邉 浩昭