海況安定の予感

海況安定の予感

こんにちは、葉山・ダイビングショップ NANAの佐藤輝です。

鉄さん、僕もガルーダさんと神奈川の海で是非潜らせていただきたい!と思っております。

 

さて、この夏は本当に台風に泣かされた夏でした。。

8月も9月もだいたい月の半分くらいしか葉山では潜ることができずに、月の半分を遠征するといった日々でした。

この3連休も台風の影響で葉山はクローズ。。

自然相手の仕事なので仕方ないことではありますが、「葉山に潜りたい」というお客様の声に応えられないし、葉山の生き物たちを毎日観察できないのは現地ガイドとして淋しい日々です。

ただ、今出ている週間天気予報によれば来週からはバッチリ海況が安定しそうな予報が出ています。

これで台風襲来も終わってもらって、穏やかな日々が戻ってきてくれることを信じたいと思います。

秋の葉山は

基本は透明度がそんなに良い海では無いので、マクロ中心にはなりますが季節来遊魚や増えてくるウミウシで楽しんでいただきたいのと同時に、透明度が良い日が増えてきます。

そしてまだ夏に増えた群れも沢山観察できる季節です。

そういうわけで透明度が良い日にはワイドも撮影してほしいなって思います。

季節来遊魚を海藻と一緒に撮影したり、

ボートポイントにいっぱい群れているイシダイの群れを撮影してもらったり、

悠然と泳ぐクロダイなんかも綺麗な海を背景に撮影できたりします。

今週からはいよいよ葉山でがんがん潜れそうな予感!!

全力ガイドで秋の海をご案内していきたいと思います。

ダイビングショップNANA          
〒240-0112
 神奈川県三浦郡葉山町堀内647
 TEL:046-854-4770
 FAX:046-854-4771
 mail:info@nana-dive.com
    masami@nana-dive.com
 http://www.nana-dive.net