ダイビングシーズンも後半戦

ダイビングシーズンも後半戦

25日は沖縄本島から木戸がお届け致します。

10月に入ってまだまだ台風が連発している沖縄ですが・・・。
台風後から一気に秋の気候になり朝晩は涼しい気候になりました。

現在の水温は25度~26度。
5mmのウェットスーツにフードベストを着るとちょうど良い水温ですね。
ガイド陣はほとんどが6.5mmのスーツに衣替えしている今日この頃です。

 

さて、話は10月の前半に戻りまして・・・


万座 ミニドリームホールの浅場のサンゴ。

台風24号、25号の影響で心配していた水中ですが、やはりあれだけの台風だったので被害はあったものの浅場のサンゴの全滅は免れました。
水中をガイドしながら何気なく変化がないか確認していると、折れてしまったサンゴも多くあったり、今までなかった巨大な流木が浅場に来ていたり・・・。

台風の凄まじさを感じる事ができました。


台風の影響によりピグミーシーホースが住んでいるヤギに釣り糸、ゴミ、海草がたくさん絡んでいました。
あのうねりの中なんとか生き残った生物達もいて、自然の厳しさを目のあたりにした10月でした(‘Д’)

 


台風後は今までガイドで紹介していたガイドネタが台風と共に吹き飛んでしまうので、
毎回また紹介できるネタを探すべく休みの日には海にいったりするのですが、この前久しぶりに綺麗な背景の場所に住むクレナイニセスズメを発見👀

もっと色合いがたくさんあると良いな~っと贅沢を言ってしまいそうですが、台風明けにこの場所でたくさんゲストさんに撮ってもらっています。
ゲストさんが撮っている間、ライトを当てながら自分が撮る時のイメージもついでにに考えてたりしてます(笑)

他にも少しずつ新しい発見があって、探すのは大変だけど見つかると嬉しいんですよね。


そして台風の影響で透明度が5mもなかった万座のナカユクイですが、
台風が過ぎ去りしばらく海が静かになると・・・透明度が一気に30m超え!!びっくりするくらい綺麗なクリアな海になります。

台風が来るのは嫌だけど、台風が来ることによって新しい命や海の中が浄化されて綺麗な海が保たれているんですね。

これからは少しずつ北風が増えて、冬の海へと変わっていきますがその分ダイバーも減り少人数でゆっくり写真を撮ったりする機会が増えますので、
フォト派ダイバーにはお勧めの時期になります♪

 


そして、今年の夏場は忙しくてなかなかできなかったシュノーケル講習ですが、
講習を受けたい!というゲストさんに10月まで待っていただいて(;^ω^)、久しぶりにがっつりと講習してきました。

これからの季節はご予約承れる日が多くなりますので、この冬の機会に是非講習を受けてみてくださいね。

 

3時間のシュノーケル講習と海洋トレーニングを受ければ、今まで悩んでいたスキルがたった1日で解決します。

ダイビング中の疲労感、進まないフィンキック、どうしたら良いかわからない浮力調整、オーバーウエイト、等々・・・。
わからないままダイビングを続けていても少しずつは上達するけど、とっても時間がかかります。

たった1日の講習でそんなに変わるの??っと参加するゲストさんもいつも不安そうに話しをしていますが、
講習が終わる頃には上手になった自分にびっくりすると共に、ダイビングがさらに好きになっています(^^♪

参加者の楽しそうに泳いでいる姿を見ていると、気持ちがホッコリしている自分がいます(笑)

気になる方はこちらを見てくださいね。

スローライフオリジナル ダイバーのためのシュノーケル講習

 

 

ダイビングシーズンはまだまだ続きます!!
今年も残りわずかですが安全第一でガイドしたいと思います♪

 

スローライフマリンサービス
代表 木戸 泰成