秋の天草 2018

皆さんこんばんは。

熊本天草のダイビングサービスよかよかの中野です。

 

ここのところ秋がぐっと深まってきて、朝晩の気温が冷え込んできましたね。

水温も22度になりました。

ウェットスーツは5ミリ+フードベストでまだ大丈夫ですが、天草ダイビングでもそろそろドライスーツの方が少しずつ増えてきています。

よかよかでもドライスーツのレンタルやってますので、未経験の方はぜひ試してみて下さい。

これからの時期、びっくりするほど快適ですよ。

ドライスーツレンタル

 

 

 

 

 

 

先日は天草で熊大と県立大のダイビング部を対象に、カメラモニター会を開催しました。

初めてさわる水中カメラ、デジタル一眼レフに感動と興奮の学生たちでした。

これからきっとカメラを買って使う学生達が増えることでしょう。

ご協力いただいた&いただいているフィッシュアイ様、シーアンドシー様、イノン様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

その後、せっかくなので後日私もカメラをお借りして使ってきました。

これらはニコンD810と60ミリマクロとノーティカムハウジングに、

INONのストロボS-2000×2灯で撮影した写真です。

 

 

 

ビイロドカクレエビ

 

 

ツキヒガイ

 

 

マエソ

 

フルサイズカメラのD810と60ミリマクロの組み合わせでは、

かなり接近しないとある程度の大きさで写せませんが、小さなものからある程度大きなものまで何でも撮影できます。

 

解像度が高いカメラなので、アップで見ると細部までとても美しく解像しています。

 

一方でこちら ↓ はニコンD500と105ミリマクロレンズとノーティカムハウジングに、

INONのストロボS-2000×2灯で撮影した写真です。

 

 

コウライトラギス

 

ニシキカンザシヤドカリ+INON UCL-67クローズアップレンズ使用

 

イバラカンザシ+INON UCL-67クローズアップレンズ使用

 

APS-CカメラのD500と105ミリマクロの組み合わせでは、

ある程度離れてから大きく写せるので、初心者でも撮影しやすい組み合わせですね。

AFもとても早くて超快適なカメラです。使いやすかったですね。

 

それから忘れてはいけないのが水中重量です。

陸上では結構重いデジイチのハウジングも、ノーティカムハウジングは水中でかなり軽くなるように設計されているおかげで、

「水中で軽い!」と試したダイバーはみんなびっくりしていました。

 

これからの時期は水中写真をじっくり楽しんでいただくようなダイビングをご案内していきたいですね。

 

 

熊本ダイビングサービスよかよか

お試しデジイチレンタル

天草の海でのフォトレッスン

神秘体験の蛍光発光(Fluo)フローダイビング