内湾ダフル!

内湾ダフル!

こん○○は。

川奈の八木です。

先日、経験本数2000本平均という目の肥えたメルヘン軍団が潜りに来てくれました。

人数も多かったので、スタッフをアシストにつける手前、スタッフも立てようと、ブリーフィングで、数日前にスタッフが見つけてきた、サクラダイ幼魚を入れてみました。

そしたら、メルヘン軍団が異様に喰いついてきました(笑)

ん??

僕としては、川奈ビーチでサクラダイ幼魚はこれからの時期、水深15m以浅で、ちょいちょい観ていたので、ちょっと不思議な感じに思っていました。

結局、そのサクラダイ幼魚は居なかったのですが、エキジットしてお話ししていたら、、どうも、他エリアでは、幼魚はかなり深い所に居るらしいです。

なので、そんな目の肥えたダイバー達も、観てはいるけど、なかなかじっくり撮れないので、今回そんな浅くで観られるなら、と喰いついたようです。

 

逆にいえば、内湾ならではの浅いところで観られる川奈は売りになるじゃん!(笑)

ということで、後日良く出る所に行ってみたら・・・

おっ、そのブルーのアイシャドウは!!

じゃん!

2センチくらいのサクラダイの子♡

体色も綺麗だし、可愛い!

水深15m、砂地に着底して撮れるナイスな場所。

 

そして、体色を残しつつ成長していきます。

13㎝くらい

 

さらに小群れの中から、雄に性転換中・・・

よく見る赤い雄のカラーは、内湾で繁殖するサクラダイではまず観た事無く、、腹鰭に赤い斑点が出始めた頃から、雌に求愛もするので、、写真の者は内湾ならではの雄といっていいのか?なとも思っています。

 

興味ある方は、浅く安心して観察出来る、内湾ダフル!な川奈にも潜りにいらしてくださいね〜♪