石垣島より、、夏の思い出。。クワイカの産卵

石垣島より、、夏の思い出。。クワイカの産卵

皆さんこんにちは! 毎月22日は石垣島より、ネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾がお送りします!

ここ、石垣島でも暑い夏が終わって、、北風の涼しい季節になってきました。
南の島もそろそろ冬の足音ですね〜〜。
暑くて熱かった夏の思い出に浸りながらも、冬には冬のお楽しみがあるので、次の楽しみに向けて毎日潜っている今日このごろです(^^)
 

  
これは夏に見られるイカの産卵行動の一瞬を切り取った写真。
クワイカ

クワイカと呼ばれている大きさ20〜30cmのと小型のアオリイカの仲間で、オスがメスを産卵場所にエスコートしている真っ最中の写真です。
イカの美しさを出したかったので黒く抜いて撮りました。

動画を見てからこの写真を見ると。。。
上にいるのがオスで、下のメスが上方に逃げてしまわないように(笑) 体をかぶせながら少しずつ産み付ける場所に誘導していくんです。 ・・・ていうのがよく分かりますね。

さて、、、これから冬真っ盛り!!ですね(^^)
これがまた楽しい季節なんです!! 
 
 
 
ネイチャー石垣島ダイビングサービス・多羅尾 拓也

http://www.ishigaki-diving.com/
ネイチャー石垣島DS・多羅尾で

石垣島より、、夏の思い出。。クワイカの産卵” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: URL

コメントは受け付けていません。