出るわ出るわ今まで見たことがない魚の数々

出るわ出るわ今まで見たことがない魚の数々

まいどです~!

本州最南端の町、串本よりマリンステージの谷口です。

 

先月のアケボノハゼ発見から早一ヵ月、おかげさまでリクエストを頂くことも多く、連日38mまで潜ってます。笑

こんなにも深場のガイドが続いたのは記憶にない。

おかげさまで普段あまり潜ることがない水深が続くと、出るわ出るわ今まで見たことがない魚の数々。

 

 

ピンクダートゴビー!

恐らく本州初記録の激レア生物です。

発見前、スマホでピンクダートの写真見ながら船で移動してたら、マジで見つけちゃいました。

やっぱ予習は必要やね!

全部で30匹くらい居ますが、撮影は極めて困難で、まだ誰もヒレ全開を撮れてません。

 

 

タマムシサンゴアマダイ!

発見時は驚きましたが、今は増えて3匹になりました。

沖縄ではピンクダートと共に50m越えだとか。。。

38mでも充分深いけど、まだ浅めで見れてラッキーと思うしかない!

 

 

スジクロユリハゼに関してはもう雑魚キャラ扱いで、1ダイブで50匹はご紹介できるほどです。

いつもなら穴に引っ込めないように神経を使うのですが、適当で大丈夫というカオスな状態になってます。

 

 

そして帰ってきた岩のTOPでは、ミナミハナダイ属の一種

今日やっと撮れた~!!!

生息域はどうやら伊豆諸島とかあっちの方みたいですね。

 

もう、なんでも出るなぁ串本!ちゅうくらい熱い生き物が続いてます。

 

 

今月はガイド会メンバー大集合で柏島へ遊びに行ってきました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

 

 

ほんじゃまた。

マリンステージ串本店 谷口勝政