リュウグウとの出会い

リュウグウとの出会い

本日5日は西伊豆「井田ダイビングセンター」よりカマが投稿させて頂きます。

 

あっという間に12月に差し掛かり年末年始の準備に向け慌ただしくなる。

11月も100本以上は潜ってるかな?毎日ガイドさせて頂き充実の1ヶ月でした。

 

今年の9月、10月は台風の影響で海が荒れる事も多々あり、なかなか海況も安定せずベストシーズンにしては透明度もパッとせず。。

 

ですが、11月に入り毎日ベタ凪!透明度もスコーンと抜け連日の「井田ブルー」

そんな中、お隣の大瀬崎では浮遊系が大爆発しており「リュウグウノツカイ」「テンガイハタ」「フリソデウオ」と連日のように写真がアップされ井田でも出ないかな?っと思っていた矢先に。

 

 

リュウグウノツカイ

 

 

写真でしか見た事なかったので興奮しましたね〜

ガイド中でしたが、エントリーして10秒後くらいに発見!

居るかもと思っていないと出会う事もなかったのかもしれません。

 

 

マクロではこんな出会いも。

 

 

シリウスベニハゼ

 

 

4年前に一度だけ確認しましたが、久々の登場となりました。

初めて見つけた時は「オキナワベニハゼ」だと思っていたけど、今回はピンときて良かった。

 

未だこの時期にしては高い水温をキープしている伊豆の海。

まだまだ年内でも新たな季節来遊魚の登場があるかもしれませんね!