メリークリスマス🎄

メリークリスマス🎄

25日は沖縄本島から木戸がお届けいたします。
投稿ギリギリになってしまいました(汗)

 

今日はクリスマス🎄
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今月の頭にはガイド会の先輩方と会長のいる久米島、エスティバンに潜りに行ってきました♪
旅のお供のクニが不在だったので、全員先輩達(‘Д’) 緊張しながらも楽しく勉強になりまくる日々を送って充実した休みとなりました。
ブログで詳しくアップしていますので、興味ある方は見てくださいね

沖縄本島は気温21度、水温25度と少しずつ冬の海に近づいてきていますが、夏の様に暑い日があったり、急に寒くなったりと・・・
安定しない天気が続いている12月です。

12月に入ると暇な日が増えるので(笑)
スタッフだけで調査ダイブに行く日も多くなります。
ネタ探しといいつつ写真を撮るのが楽しかったりして・・・。


ゼブラハゼ

万座のドリームホールやクロスラインで見られるゼブラハゼですが、最近すっかり紹介しなくなったな~っと思い、
久しぶりにがっつりと写真を撮ってみました。
こちらは個体数がそんなに多くない上に、なかなか寄らせてくれないので何度も挑戦したくなります♪

その他にも、先月からアイドルになっているヘルフリッチも健在で万座の熱い海はまだまだ続いています。

 


ナカモトイロワケハゼ

北風が吹いて万座が欠航になると足を運ぶのが北部の海。
冬場は北部もたくさん潜るようになるので、こちらもネタ調査。

 

写真の設定や撮り方をあれこれ考えて、最近迷宮入りしそうですが・・・。
冬場にフォトダイブで来るゲストさんのためにも自分でもたくさん撮影して、アドバイス出来るように日々トレーニングです👍

 


今日はクリスマスという事で・・・。
リピーターのゲストさんと潜っていたエキジット間際!
アオウミガメが絶妙なタイミングで登場してくれたので、慌ててサンタの帽子をかぶって見事クリスマスっぽい写真をGETするのでした(笑)

 

今年も残すところあとわずかとなりましたが、来年も素敵な1年になりますように♪