久米島より、明けましておめでとうございます。

久米島より、明けましておめでとうございます。

明けまして、おめでとういございます。

今年も、ガイド会の活動や会員達の熱いガイディングを、どうぞ、宜しくお願い致します。

年末、弾丸東京出張の後、一泊二日の弾丸九州里帰りの帰着日の27日、日本列島の来るであろう大寒波の影響か?、

沖縄地方も大荒れの天気の見舞われ、「明日から潜れますか?」の質問に、温和な笑みで(いけるかな~?(^_^;)、

「大丈夫ですよ~!」っと応えながらも、島影に隠れて穏やかな海を満喫してました。

船酔いの激しいゲストさんも居たので、スタッフだけで船を、その日の風の影響を受けない港にまわし(これ、結構、大変なんですけど、スタッフが頑張ればいいだけの話なんで頑張ります)、

そこで乗船してもらい、年末まで休まず海に出て、マクロの生物はもちろん、ワイドは、マンタスティションで、エントリーからエキジットまで60分マンタ付けのダイビングから、

トンバラでのハンマーヘッドシャークまで堪能してもらい、「流石、エスティバン!!!」という最高の褒め言葉を頂き、

良い年が越せました・・・・。

皆様、今年もどんな海での出逢いがあるのか楽しみで仕方ありませんが、安全にそれぞれのダイビングをお楽しみ下さい。

 


生物達と仲良く戯れながら・・・・(^_^;)

今年も、皆様にとって、素晴らしい一年でありますように・・・・。