ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィーク終了

みなさんこんにちは。

東伊豆・八幡野「ダイビングショップ海好き」です。

今日でゴールデンウィークが終了しました。

忙しい毎日でしたが、終わってみるとあっという間だったように感じます。

遊びに来てくれたダイバーさんたちとの素敵な出逢い、そしてたくさんの生物たちとの感動的な出会いに恵まれた最高の連休になりました。

これから本格的にダイビングシーズンの突入です。

気を引きして安全なガイドを心がけたいと思います!!

ゴールデンウィーク期間は、クロアナゴ、ネコザメ、カスザメ、サカタザメ、トビエイ、コブダイなどの大きな迫力ある生物が登場。

クロアナゴ

そして、浅場のホンダワラには、珍しいヤナギアナハゼの幼魚がたくさん登場して盛り上がりました。

八幡野では、アナハゼ、オビアナハゼ、アヤアナハゼ、アサヒアナハゼなども出現しますが、このヤナギアナハゼとの遭遇率が極端に少なく貴重な出逢いです。

ヤナギアナハゼの幼魚は、アサヒアナハゼの幼魚に似ていますが、王冠マークのような模様の背びれを立てて泳いでいます。とても可愛くて、たくさんのダイバーたちを魅了しました。

ヤナギアナハゼ 撮影:海好き福田

1ダイブ間、ずっと見ていられるほど可愛い姿です^ ^

観察できる期間もとても少なく、1ヶ月程度で姿を消してしまいます。

ゴールデンウィークの終了とともに、今年もピークが過ぎて数がかなり減っています。

近くでは、キヌバリ、チャガラ、ドロメなどの可愛いハゼたちの姿も一緒に観察できる素敵なシーズンです。

お見逃しなく(*´∇`*)