試行錯誤

試行錯誤

皆さん、こんばんは。
28日になりましたので伊東からヒデがおくりします。
今冬は順調に冬の風物詩「マンボウ」が出現するも、不在だたったり、出船タイミングがあわなかったりと残念なことにまだ遭遇できていない状況です。
伊東自体では今シーズン既に3度も出現しており、数多くの方が幸運にも出会えている状況です。
さて、見れていいないものの話をしても仕方ないので別のお話を!
4月に行われるガイド会ライブのFPU音バトル。
今年は東伊豆4店舗(川奈、八幡野、富戸、伊東)の「チーム東伊豆(仮)」でバトルに挑むことになりました。
今回はチーム別に「テーマ」を決めてよいという、ある意味ハードルの高いお題になっており2月のダイビングフェスティバルの際に4名でミーティングを行い決めたテーマの写真を撮らなければならない状況です。
あっ、チームできめたテーマはここではヒ・ミ・ツ!
ガイド会ライブにお越しいただいた際のお楽しみにして置きたいと思います。
決めたテーマに沿って「こういうの撮りたい」と頭の中では出来上がったイメージを具現化するために試行錯誤するのですが、それが中々思うようにはいきません。
海況、透明度、水中の明るさ、被写体になるものの状態etc…
そんな中で今まで撮ったことのない写真も撮るようになったので今日はそのネタでいってみようと思います。
今回は「スローシャッター」
正直撮るもの、撮りたいものによって正解はかなり違ってくるので中々に難しく、そして説明抜きには思いのほか伝わりにくい・・・
まずは・・・
何度もこのブログでも登場した「マダラハナダイ」

続いては伊東と言えば~「サクラダイ」

最後にダイビングの〆は~「キンギョハナダイ」

普通に撮るのが前提ですが、たまには違うテイストもありかな~と言ったところです。
4月あたりには毎年恒例の春濁りも始まりますので、水が綺麗な今のうちに挑戦したい方はいかがでしょうか???

さてさて、結局目的の頭で完成している写真にはいきついておらずですが、ガイド会ライブ・フォトバトルには何とかその形をお見せしたいとおもっていますので~
ぜひ皆さん、どんな写真が出てくるのか・・・見に来ていただけると嬉しいです。

第10回ガイド会ライブ
2019年4月6日に開催です。チケットも間もなく販売開始!
ちなみに、各ガイド会メンバーの店舗に先行チケットも数枚用意されておりますで、いち早く購入希望の方はお問合せくださいね♪
さあ、3月はなんとしてもマンボウもHITさせていきたいとおもいますので3月の伊東へ是非お越しください。

Dive Family Yellow ひで