こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です。
2月末にスタッフ研修旅行で鹿児島へ行ってきました。
お店はもちろん、ガイド会の先輩である、ダイビングショップSB・松田さんのお店です。
ダイビングは2日間!桜島の麓でサクランボやサクラダイ群れや海藻の森とじっくり潜らさせて頂きました。
短い時間でしたが、松田さんを始め、スタッフの皆様大変お世話になりました!
今年の冬は、水温が下がりきらず、一瞬14℃台に入るも、15〜16℃を保っています。
通年より水温が高いという事で、葉山のワカメなどの海藻類がとても少ないです。
つい昨日から解禁になったワカメ漁も、メカブが育つ前から、穫らなければならないので不作だそうです。
今年は、葉山産のワカメはあまり食べられなさそうです。。。
海藻の森も、ちゃんと観察できるのかが心配でたまりません。
1月頃から観察できていた、キヌバリ幼魚達は、体色もハッキリせずスケスケだったのですが、
現在はサイズも3〜4㎝程と成長して、黒いラインがわかりやすくなり、キヌバリらしさが出てきました。
ピンクの壁の前に群れているので、可愛く撮影できます!
一番人気のダンゴ情報はと言いますと。
天使の輪が消えてしまった、赤ダンゴや緑ダンゴしか観察できていませんでしたが!!
数日前にハッチアウトしたようで、また天使が観察できています。
こんな時期まで、天使が観察できているのは、嬉しいですね!

 

ダイビングショップNANA
永橋 麗良
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
reira@nana-dive.com