春の知らせ♪

春の知らせ♪

25日は沖縄本島から木戸がお届け致します。
今年もいよいよダイビングシーズンが近づいてきました。

そして水中にも春の知らせが♪


慶良間でも初物が出ているようですが、沖縄本島でもアマミスズメダイの幼魚をチラホラと見かけるようになってきました♪
まだ数が少ないので、これから万座のポイントではたくさんの幼魚が出てきてくれるはずです。

こんな小さいサイズがみれるのはこれから数か月だけですので、是非狙って📷してもらいたいですね。

 


タイトルの春の知らせ・・・とは関係ありませんが(笑)
2週間前ほど万座で潜っていた時にたまたま発見した気泡。

ミニドリームホールでダイバーが通過した時に水面に湧き出てくる出る泡です。
普段はそのまま通過していくのですが、今回はたまたまサンゴが出す粘液に引っかかっていました。

そのミドリイシサンゴをよく見てみると半分白化していて、ストレスと防衛本能による粘液の放出なのかな?っと思いました。
なかなか出会う事のない一期一会のシチュエーションだったのですが、なんとも素敵な光景でした。

写真ではあまり表現できませんでしたが、留まっている泡の中をよく見てみると周りの景色も写りこんでいます。
普段は着目せずにスルーしてしまう光景も、近づいてよく見てみると素敵な景色が広がっています。

 

今年はレアものももちろんですが、普段見かける日常の中に楽しみを見出して、恩納村らしい海をゲストさんに紹介していきたいなと思っています。

 

今シーズンもまだ始まったばかりですが、ダイビング楽しみましょう♪

 

スローライフマリンサービス

木戸泰成