田辺の干潟

田辺の干潟

どもLEEです!

こちら和歌山県田辺の海はゴールデンウィークが終了し、初夏を迎え少しづつ夏の香りが
し始めてきました。 そうなると海中も忙しくなってきます。
そうです! 生態が見逃せないシーズンがいよいよ到来してきます。 いや~本当に楽しみ
ですね~。
そんな今の海中をご紹介・・・・・の前に、今回ご紹介したいのは田辺の干潟です。

実は田辺の内之浦ってところには生き物大好きな人たちには溜まらない干潟があります。
初夏を迎えるとそんな干潟の生物達も活発に姿を見せてくれます。

まずはなんと行ってもこちら・・・マッドスキッパー、トビハゼです。
潮が引くとトビハゼ達があちらこちらで元気に跳ね回っいる様子が観察できます。
梅雨が明けるとこのトビハゼ達の繁殖行動が観察できますよ! 求愛ジャンプをぜひ押さえたいですね。
準絶滅危惧種に指定されている貴重な生物の一つです。

こちらはチゴガニ。 近づくといっせいに巣穴に隠れますが、静かに観察を続けるとたくさんチゴガニ
が観察できます。 チゴガニ特有のバンザイしている姿が愛くるしいですよ。

そして何といってもこちら!

ハクセンシオマネキ! このカニは絶滅危惧Ⅱ類に指定されいてる非常に貴重な生物です。
さらにかなり臆病なのでなかなか観察するのにコツが必要ですが、巣穴さえ把握していればじっくり
撮影もできます。 この日はさっそく大きなハサミ脚を振り上げてメスに求愛していましたよ!

この行動がまたまた可愛い!(^^♪

海中と同じように干潟もこれからが本格的なシーズンINです。 こちらも目を離さずに経過を観察して
いく所存です!

田辺のダイビングとともに一緒に干潟遊びもしてみませんか~? お待ちしています~。