生態シーズン真っ只中!

生態シーズン真っ只中!

こんにちは、葉山のダイビングショップNANA・佐藤輝です。

梅雨真っ只中、蒸し暑い日が多く過ごしにくい季節ではありますが、葉山も三浦も水温が上昇して20度台まで上がってきました。

水温が一気に上昇することで、生き物達はいっきに活性化し、1年で1番の生態シーズンを今まさに迎えています。

ここ最近、観察できたシーンだけでも

オルトマンワラエビ 抱卵、トビヌメリの求愛、クツワハゼの求愛、

スズメダイの産卵、求愛。抱卵   〜口や鰭で卵に新鮮なお水を送り込みます〜

ノコギリヨウジ抱卵

お腹の下の部分のオレンジの卵をいっぱいつけているのがわかるでしょうか?

アミメハギの抱卵も確認できました。(こちらも精一杯、新鮮なお水を卵にかけています)

浅場ではヘビギンポが集団で産卵しています。

イシモチの仲間(ネンブツダイ。コスジイシモチ、クロイシモチなど)も口内保育に忙しそうです。

そのほか、ハナタツやマダコ、ベニキヌヅツミなどなど、書ききれないほどの生き物達が、今まさに生態行動をする季節を迎えています。

 

現地ガイドとして、しっかり記録に残して、出来るだけ多くの生態シーンをお客様にもご紹介していければと思います。

来月、このブログを更新する頃には梅雨も明け、1年で1番のダイビングシーズンを迎えていることと思います。

忙しくなるこれからの季節、安全第一で全力でガイドをしていきたいと思います。

 

ダイビングショップNANA

〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770 FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com
   http://www.nana-dive.net