2019、衝撃の発見!!

2019、衝撃の発見!!

ハイサ~イ!皆様
沖縄本島から津波古です。

約25年、ダイビングガイドとして沖縄を潜ってきて
これまで、面白い魚・生物にたくさん出逢い、撮影してきました!!

中には、運良く日本初記録種となったり、沖縄本島初記録種となったり
そんな生き物たちの発見であった事も、多々ありました。
全て、自分の経験(勉強)と直感と眼力!を信じての発見(出逢い)だけに
図鑑にも載ってない様な生き物の発見は、いつも感慨深いものがあります!

そんな出逢いが、今月もありました!!

 

 

『オハグロベラ属の一種』
これまで、日本で発刊された図鑑には全く載ってない種です!

まず、一番最初の出逢いは、↓ 当店ブログを参照ください(笑)
https://sensuianna.exblog.jp/29512324/

 

 

そんな、、証拠写真を元に
魚類学者の瀬能先生には

「これが本物のPteragogus (かつてオハグロベラに適用されていた学名)
だろうと、思われます。」

と ご教示頂き

「琉大の調査では採集されており、学会発表まではされています」
とも、教えて頂きました。

 

・・と、言う事は僕より先に沖縄で発見した人が居る!と言う事ですが(苦笑)

とは言っても、僕らガイドダイバーを含め
どんなベラ好きダイバーにも降りてきていない情報で
『ダイバーからの報告としては、日本初記録』に、なるだろうと!

 

これまで一般的には
Pteragogus flagellifer』は日本には生息していない、とされていて。。

 

海外では『Cocktail wrasse(カクテル・ラス)』と呼ばれたりするベラです。

 

 

そんな、激レアな魚を、最初の発見から数日後に
別ポイントで、しかも複数個体発見!! ↓  と言う事に!なったのです!(奇跡)
https://sensuianna.exblog.jp/29535528/

 

 

当然!!使命感!的に『図鑑写真』を撮るために頑張りました!!

↑ コチラは体長10cm程の、若い雄と思われる個体。

 

再度これらの写真を元に、やり取りした瀬能先生から
「正に!『Pteragogus flagellifer』ですね」とのお墨付き。

この、背ビレや尻ビレのザクザク(伸長)が男心をくすぐります!!(笑)

 

 

↓ そして、コチラは約15cm程の完全雄!

老成魚と呼んでもいいか、と思われる個体。

 

となると、今まで誰にも知られないまま・・このベラは
沖縄本島の、とある生息環境でひっそりと生息しているんだ!と言う事です。

生息環境さえ合えば、個体数はそこそこ居るのかも知れません!!

 

さらに・・・
過去のストックから『不明種』写真を見返すと

この、『Cocktail wrasse(カクテル・ラス)』に繋がる写真を持っていました。

↓ 2013年12月撮影 (おおよそ、7~8cmくらいだった記憶)

おそらく、『雌(相)』と思われる個体。

 

 

↓ 2011年12月撮影 (おおよそ、1~2cmくらいだった記憶)


おそらく、これがCocktail wrasse(カクテル・ラス)の幼魚だろう!!??と。

 

コレは!!!

今後の継続観察、情報収集が本当にワクワクするゼ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・でも、ウチの常連様方の意見としても。。

僕の・・この興奮が・・・
ほとんどのダイバーに「響いてないよ!」ッて言う・・ね。

「その、さかな・・スゴさが、全然解んない!!」ってね(爆)

 

 

ま・・確かに映(バ)えないかも知れませんけどね。。
フィッシュウォッチングと『映(バ)え』は別問題!!(笑)

ですから!!!

 

 

津波古 健 TSUHAKO TAKERU
潜水案内 ~Okinawa~ HP

沖縄本島から日々の情報発信は
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』