「台風の季節!?」

「台風の季節!?」

みなさん、こんにちわ。 

 毎月12日は神奈川県湯河原・福浦よりガルーダこと五十嵐がお伝えいたします。 

連日ゲキ暑&超日差しで夏真っ盛り、ダイビングも超本番を迎えているはずが

台風10号の影響で海に入れない日々を過ごしておりますが・・・ 

これから最接近・上陸する恐れがあるので皆さんも最新の情報を元にご注意下さい! 

 

 さて先日の事、まだウネリが入り始めた時の海にて 

ウネリの影響で透明度が低下していたので、さてどうしようかと・・・。 

透明度が低い時には、画面に水中の浮遊物が多く写り込んでしまうので 

↓↓↓ 

できる限り被写体との距離を近くする! 

↓↓↓ 

そんなに近寄っても大丈夫な被写体とは? 

 

という事で今回は福浦で見られる「コケギンポ君」のバリエーションをご紹介致します。 

まずはエントリーしてすぐの岩に住み着いています。 

黄色いタイプでサイズ的にも最も大きな個体です。 

少し沖合に移動します。 

砂地にポコッとある岩に住み着いている少々細身の個体です。 

 

さらに沖合に移動すると・・・ 

以前フィリピンで良く観察していた「メタリックシュリンプゴビー風!?」の個体です。 

 

こんな感じのコケギンポ君たちですが 

撮影しながら妙な親近感が・・・ 

良く考えたら、オレも同じ様な髪型してた!? 

 

という事で今日はここまで、明日はタイからタケシ君の報告です。 

でわでわ 

 

五十嵐“Garuda”一規
DIVING SERVICE TARKUS
ダイビングサービス タルカス
〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1865-11
E-mail : garuda@tarkus2018.com