複雑な気持ちの1本でした。

複雑な気持ちの1本でした。

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です!

今年のお盆は、殆ど葉山で潜る事ができず終わってしまいました。。。

10日間、海況の良いポイントを探して、江の浦・井田・岩・富戸など色々な海に行ってきました。
他の海で潜ってみると、葉山との違いが沢山見えてくるので、たまには他の海に潜るのも良い勉強になるなと感じました。

そして長いクローズを終え、本日からやっと葉山で潜る事が出来るようになりました!!

早く葉山で潜りたくてウズウズしてたので、本当嬉しいです。

 

この時期は、なかなかカメラを持って行く事ができないのですが、台風前に一度だけカメラを持って潜りに行かさせて頂きました。

その時の出来事です。

撮りたいものがあったので、その子がいる場所まで泳いでいたら、私の目の前に何か通り過ぎた‼︎と思い、追いかけてみたら。

アナハゼがホシササノハベラの子供をキャッチ!!


ホシササノハベラは暴れて、なかなか口の中に入っていかず。。。

 

戦う事45分!!お食事長すぎです。やっとここまできました。
しかし、ホシササノハベラも最後まで粘って粘って、胸鰭を引っ掛けて耐えていたのですが、1時間経過したぐらいで、飲み込まれてしまいました。

お魚界では、毎日行われている行動ですが、毎日潜っている私達ですら遭遇する確率は少ないです。
そんな貴重なシーンを観察できて、嬉しかったのですが、可哀想とも思い、なんとも複雑な気持ちで上がってきた1本でした。

そして葉山の海は、これから季節来遊魚が観察できるようになり、更に面白い海になってきます。
今年もどんなお魚達と会えるのか、楽しみです!

 

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com