いよいよ9月!

いよいよ9月!

みなさん、こんばんは!

28日になりましたので伊東よりお届けいたします。

あっという間に8月が終わりに近づき、秋の気配というよりも最近はすっかり陸上気温が秋模様です。

まあ油断すると知らぬ間に汗だくの暑い日になってしまうので油断大敵ですが・・・。

さて、9月といえばそろそろ本気の「サクラダイ」シーズン突入です。

通年通してその姿は様々な場所で見ることができますが、9月は桜模様のオスたちが集団になるシーンが最もみやすい時期でもあります。

今年はまだ透明度が秋ならではの美しさまで到達してませんが、日に日にサクラダイの塊が大きくなりつつあります。

もちろん、ずっとオスだけで群れている訳ではなく、今まで見てきたデータでは最もその数が多く集まるのは午前中が確率として高いです。

さらに、南から北へ流れる「真潮」が程よい強さで入ってくれれば、見どころのある場所に群れてくれるので更にシャッターチャンスが増します。

伊東のポイントはエリア・水深の幅が少々広いため、数日間の海況や潮の流れ方、当日の状況によっても群れるエリアや数、雰囲気も異なりますので様々なチャンスがあります。

上の写真みたいにオスが沢山ある待っているシーンを狙うもよし

バディーやメンバーをモデルに絡めても良いし!

ハーレム状態を切り撮るもよし!

景色や他の魚種と絡めてもよし!

伊東名物「サクラダイ」を是非貴方の感性で切り撮ってもらえたら嬉しいです♪

もちろん9月だけしか見れない訳でなく、その先も沢山チャンスはありますよ〜

冬までの間が産卵時期にも当たるので、一日中婚姻色のサクラダイも見られる時期ですので是非狙いに来てくださ〜い。

 

Dive Family Yellow ひで