シーズンです。。。

シーズンです。。。

9月に入り夜釣り仕掛け作りに没頭している西表島の要です。

台風シーズン突入ですわ。

今年は宮古直撃コースが多く、アクアストーリーのクニが大変です、、、年により当たり年があって、1発目の台風が道を作ると言われてて、その年は何回も直撃食らうんですわ。

幸い、八重山は今のとこ何とか避けていますが、宮古とも近隣!!

今後こちらも直撃コースになる可能性もありますので、常に事前対策は必須。。

9月後半、10月にお越しの方も頻繁に台風情報をご覧下さいね==。

 

さて、この台風で西側のうねりが凄くてサンゴの被害が心配です。

白化現象とオニヒトデ、台風被害で潜るのを止めてずーと暖めてきたポイントが7割方のサンゴが復活してきたいのでこの夏解禁しました。

珊瑚の種類も多いのですが、枝サンゴが多く見栄えが良くてただただ泳いでいるだけで満足で来ちゃうポイントです。

写真撮るにも、壮大なサンゴ群生を表現出来ずうまく伝えきれないんですわ。。。

水面ギリギリのリーフエリアではないので自然光では撮れないし起伏ある馬の背なので、陰に隠れてしまうサンゴも多くて、、、勿論着底出来ないし・・・・

今シーズンはどこからの撮影が絵になるか模索のシーズンになりそうです。

 

 

 

この台風で少し秋模様になりそうな西表ですが、マクロも変わらず主役どころ揃っていますので、ワイド・マクロお楽しみ頂けますよ。