秋の海

秋の海

こんばんは〜

ギリギリセーフの滑り込みでしょうか?

28日になりましたので伊東よりお送りいたします。

毎年のことながら「今年も今までと違う」と毎日いろんな方とお話している感じですね。

さて、今年の9月。

毎週末は台風やら季節外れのナライ(北東の風)やらで殆どの伊東に潜れず西伊豆へ遠征の日々。

潜りやすい水温・平均した透明度・見れる生物の密度と数・・・

9月は伊東のベストシーズンと歌い続けてましたが、過去経験のないくらい苦戦の9月です。

 

さて、そのベストシーズンと謳っている伊東の海を盛り上げてくれるのが「サクラダイ」

個人的に知る限り、サクラダイのオスが最も多く見られるタイミングであります。

今年は天候に悩まされ、透明度もイマイチですが・・・サクラダイは過去最高クラスにすごいです。

いかがでしょうか?

写真に映っている数でこのエリアの総数の4割ってところです。

正直全部を画角に収めるのは無理があるってレベルの数です。

例年より条件が厳しいのは水深。

例年は20〜25mにオスの群れが見られますが、今年は25〜35m。

ただ、タイミングと条件が合致すると15m代で物凄い数になることもあります。

いつでも見られる訳ではないのですがこんなシーンも見られてます!

さて、サクラダイのオスの群れ見られるのは午前中。

根は南北に伸び、東西に深いので潮の向きが結構重要になります。

このサクラダイのオスの大集合は、おおよそ11月あたりまで見られますが、これも絶対はありませんのでご興味がある方は是非今のチャンスに伊東にお越しいただければと思います。

もうすぐ、さらにナガハナダイのオスが婚姻色出して集団で浅場に向かってくる光景も見られたりします。

これに当たればさらにラッキーですよ〜。

9月がなかなか厳しい条件の海になってしまいましたので、10月はいい海が続く様に祈りたいところです。

皆さんも是非伊東の海へお越しください♪

 

Dive Family Yellow ひで