素敵ポイント

素敵ポイント

こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

今日は、北マーレ環礁の素敵ポイントをまたまたお届けします~~

空港近くにあるMAAGIRI ROCK(マーギリロック)というポイント。比較的流れが穏やかでのんびりと潜れるポイントです。

モルディブのクルーズ船もトリップの1ダイブ目によく入るポイントです。ここでウェイトや器材に慣れて調整して1週間に

望む感じです。

が・・・!めーっちゃ素敵なポイントなんです。

エントリーすると白い砂地のスロープが広がります。

深度を落としていくと、スパゲティイールが大量にニョロニョロしています。チンアナゴより白くなが~~く出ています。

そしてこの横にある小さな根には・・・たくさんのヨスジフエダイがいます。

モルディブならではの赤いカイメン、クマノミのハナダイ添え、ヨスジフエダイ抜きの贅沢撮りがなんなくできちゃう根です。

この根の地味~な暗闇にカメラを向けると・・・

真っ赤な岩に真っ赤なユカタハタ、ソフトコーラルが・・・パッと見ると暗~い壁なのですが。

華やかですね~~

そしてメインリーフの砂地をゆっくりと深度上げていくと・・・

ムレハタタテダイの大群が現れます。うっとりと見惚れていると・・・

ゴォ~~っという音とともにタカサゴ系のお魚が一斉に降ってきます!

巨大なイソマグロに追われていました!

そしてまた穏やかな風景が戻ってきます。(背後にイソマグロ写っていますね。笑)

たった45分の間に1ダイブサイトでこれだけのシーンに出逢える・・・う~ん・・・改めてマーギリロックは素敵だ!と

心から思ったカオリータなのでした。

次はどこ紹介しようかなぁ~?

 

Kaori Maei

Kaoirta

Maldivian Stars

www.maldivian-stars.com