生きる為の知恵

生きる為の知恵

こん○○は。
川奈の八木です。

この度の台風で被害に会われた方々のお見舞い申し上げます。

 

今回の台風は、本州に上陸するにはとても大きな規模で、我が川奈も通過コースに入っていただけに、これでダメならしょうがない、くらいな万全の対策をしました。
と、偉そうに書きますが・・・
この規模のは初めてだけあって、何が万全でどこまですればいいのかなんて、とても不安だったのですが、このご時世、メディアや、ネットなどでいろんな対策情報が収集できて、ほんと助かりました。

結果、店舗は雨漏りと停電程度ですみました。

ホッと、海を覗くと・・・

浅瀬に流れ着く、ゴミに隠れるウスバハギ。

色も体色と同じものをチョイスし隠れている。

襲われにくいし、襲いやすい。

う〜ん、生きる為の知恵に関心。

 

水底では・・・

これ、台風直前に撮った写真なのですが、、
うねりで舞う、微生物を一所懸命捕食する小魚たち。

ローカルなソラスズメダイも季節来遊中のアカハチハゼも同じ考え。

これから来るであろう、ハードな台風に備えて「腹が減っては戦はできん!」的な発想なのか?笑
これも生きる為の知恵なのではないでしょうかね。

 

常に生と死が裏腹な海中生活なので、小さな体ながら色々と考えてるんですね。
いつも関心させられています!

そんな目でも、秋の海中生活を覗きにいらしてくださいね〜♪

 

心より皆様のご来店お待ちしております!
Diving Service川奈日和
Tel:0557-44-5755
Mail:kawana@b-yori.com
http://www.b-yori.com/