耐え切りました!

耐え切りました!

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANA 永橋麗良です!

 

今回の大型台風19号に備えて、NANAもいっぱい対策をしました。

養生テープをお店の窓中に貼り付け、物が飛んできて、ガラスが割れないように防虫ネットを設置しました。

完成したものは、見ての通り軟弱そうで。。。

当初の予定では、台風前に吹き飛んでしまうのではないかと心配しか無かったのですが!!

これが意外と役に立って、小石や木の枝などは全て阻止してくれてました。ナイス防虫ネット‼︎

対策の甲斐あって、葉山・三浦共に、特に被害なく、また海の中もそこまで変わってなく、安心しました。

 

海の中はと言いますと、季節来遊魚などの生物も無事残ってくれてます。

一番心配していた、葉山初登場のモンハナシャコは、何事もなかった様に同じ場所で同じように暮らしてました。

しっかり穴の中で、台風を耐えていたのでしょう。

 

 

通年観察できている、ベンケイハゼ!

明るい所が苦手で、いつも穴の中で生活をしています。

写真を撮る時も、ライトは1番弱く‼︎又は赤ライト、これはブリーフィングでも必ずお客様にお伝えする事‼︎でないと、直ぐに引っ込んでしまうからです。

そんな敏感なベンケイハゼですが、最近求愛のような動きが見られます。

産卵するのかなー⁇ベンケイハゼの産卵を見た事ないので、じっくり観察を続けてみたいと思います!

 

そして!!写真を見返してみたら、去年の今頃はキヌバリの婚姻色になり巣作りも開始してました。
葉山の代表生物の1つでもあるキヌバリ!今年も沢山のドラマが見られそうです。

 

 

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com