生物達が活発な時期になってきました

生物達が活発な時期になってきました

こんにちは!葉山 ダイビングショップNANAの永橋麗良です。

GWの前半は海況も良く葉山で潜る事ができましたが、後半からは海況が悪い日が続き…
GW後も数日は葉山に入れましたが、南風が続いて今日まできています。

こんなに南風が続いてしまうと、現在行っている柴崎海岸(ビーチポイント)の護岸工事が長引いてしまうので、心配です。

 

そんな葉山ですが、良いことも事も沢山あります。

水温も少しずつ上がってきた為、生物達の動きも活発になり、そろそろ産卵シーズンが始まります。

休みの日に臨時のビーチポイントへエントリーしてみるとヘビギンポが産卵をしていました。

地味で産卵も沢山観察ができるので、あまり目を向けない生物かもしれないですが、観察をしていると面白いものです。

メスが体を震わせて産卵を行い、そこへオスが放精しに近寄って来ます。その瞬間のふたりは顔を横に並ばせ、ポーズをとってくれます!

一瞬の出来事ですが、何回も何回もそのチャンスはやってきます。

10月ぐらいまで観察ができますので、ビーチが解禁しましたら、是非リクエストしてみてください!

 

楽しみもあります。

今年はアオリイカの産卵床を早い段階で、入れられた為、期待が大きいです。

そろそろ産卵しにきていてもおかしくないので、次回のボートダイビングが楽しみです。

そして、今年も終わりの時期が近づいている私の大好きなダンゴウオです。

 

今年も沢山、お客様の目を楽しませてくれました。
2月の上旬から天使がフィーバーし、その子達も無事に大きく成長してくれました。
また来年も私達を楽しませてくれると思います。これでまた1つ私の楽しみが増えました!

 

本日まで『DIVING FES KANSAI 2018』にて次世代ガイド写真展が展示中です。

お時間がある方は是非足をお運びください。

ダイビングショップNANA

永橋 麗良

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内647

TEL:046-854-4770

FAX:046-854-4771

mail:info@nana-dive.com

reira@nana-dive.com